考えを変える、って。
2025年06月02日
気にしたことがないというのが
ほとんどで、考えたことないですよね。
気にしたことがないというのが
ほとんどで、考えたことないですよね。
WRONG AND RIGHT
I am not going to teach you what is right. I will help you find out what is causing you to be wrong.
F.M. Alexander
自分の使い方や、自己の使い方と翻訳されます。
この「使い方」ってなんでしょう。
ここでいう「The Use」ってなんでしょう。
判断しない、というのは
良し悪しの意味がないので
判断しない、という意味ではなく、
感覚が信頼できないから、
まだ、判断できないという意味なんです。
テンポが良くなる練習法、
みたいなものを読んでみると大抵
メトロノームを使いましょう!って
書いてあるんですけれど、
それってほんとに??っていう疑問です。
ここnoteに書いていることは
スポーツだとルールを知ることだったり、
音楽だと楽典や和声だったりです。
楽典や和声もルールと言えばルールです。
アレクサンダーテクニークを
学んでいく上で欠かせないのが、
自分で考えて、意識しながら動く、
この練習をすることです。
必要とされていることこそが、
理解することの大きな壁になっている。
必要だから、届かない。
「高い音が出ない」「バテて1曲通せない」・・・「どんな練習をすればいいですか?」
彼らは人生に問いかけられているとき、
そしてまだ二者択一から選ぶ余地があるとき、
それに気づかない。
そして誤った道に歩を進めるごとに、
自分が誤ったほうへ向かっていると
認めるのが難しくなる。
それもただ、認めてしまうと
誤った時点に戻って、エネルギーと時間を
無駄にしたという事実を
認めなくてはならないからだ。
「動き」は自分が持っている
イメージに沿って筋肉へ
指令が出され、筋肉を収縮させます。